新聞紙バッグの作り方~脱ビニール袋で海の環境を守ろう!

新聞紙バッグの作り方~脱ビニール袋で海の環境を守ろう!

地球温暖化による海水温の上昇や、プラスチックごみの流入などで、海の環境は深刻な影響を受けています。その原因の多くは陸上にあり、私たちが普段の生活を見直すことが、海の環境保全につながります。

そこで注目したいのがビニール袋。深海でもごみとして発見されるなど、海への影響が心配されています。美しい海の環境を守るために、まずはビニール袋の使用を減らすことから始めてみませんか?

おすすめは、読み終わった新聞紙を使ったバッグ作り。ビニール袋の代わりに使うことで、廃棄プラスチックを減らすことができるだけでなく、生ごみの悪臭を防いだり、生ごみを焼却する際のエネルギーの節減につなげることができるというメリットも。

簡単な作り方を紹介しますので、皆さんもぜひ試してみてください。

所要時間

15~20分

必要なもの

・読み終わった新聞紙

・のり

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

高校卒業時にダイビングを始め、大学生のときにインストラクターに。大学卒業後、(株)水中造形センターに入社し、『マリンダイビング』『海と島の旅』『ダイビングスクール』各誌の副編集長を務める。2010年からは世界最大のダイビング教育機関PADI日本オフィスでマーケティング・広報・ウェブコンサルティングなどを担当。2019年からは再び(株)水中造形センターにて、WEB編集部・部長/マリンダイビングWEB編集長に。現在はスナイプバレー合同会社の代表として、スキューバダイビングの普及・啓蒙に加え、海の環境保全活動にも努めています。

目次