セミナー「海の中で今起こっていること~知っておきたい海の環境の話~」を実施しました!

セミナー「海の中で今起こっていること~知っておきたい海の環境の話~」を実施しました!

9月16日からSDGs週間、17日からは海ごみゼロWEEKがスタート。それに先立ち、9月7日(水)に、「THE EXECUTIVE CENTRE」がJALカード会員様を抽選で110名様ご招待して行なったコミュニティイベントで、セミナーを実施しました。

テーマは「海の中で今起こっていること~知っておきたい海の環境の話~」。応募されたJALカード会員様の中から抽選で会場参加10名+オンライン(ZOOM)参加100名が選ばれ、会場参加とオンラインのハイブリッド形式で実施されました。

今回は海洋プラスチックごみについてをメインにお話しさせていただきましたが、皆さんとても真剣に聞いてくださり、会場参加の方は熱心にメモをとっていただいている姿が印象的でした。また、オンライン参加の方からもいろいろな質問をいただき、小学生の参加者からは「小学生でもできることはありますか?」という積極的な質問も。参加していただいた方からのアンケートの評価も良く、ホッとしました。

「知らなかったことがたくさんあった」「今日からできることを始めたい」といった参加者からの声も多くあり、こういった機会を増やしていくことは大切だなと感じました。これからもダイバーとして、海の中で見たことや感じたことを生かし、海の環境についての関心をひとりでも多くの人に持ってもらえるよう、活動していきたいと思います。

▼セミナーに関心のある方は、下記よりお問い合わせください。
https://snipe-valley.com/form.php

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

高校卒業時にダイビングを始め、大学生のときにインストラクターに。大学卒業後、(株)水中造形センターに入社し、『マリンダイビング』『海と島の旅』『ダイビングスクール』各誌の副編集長を務める。2010年からは世界最大のダイビング教育機関PADI日本オフィスでマーケティング・広報・ウェブコンサルティングなどを担当。2019年からは再び(株)水中造形センターにて、WEB編集部・部長/マリンダイビングWEB編集長に。現在はスナイプバレー合同会社の代表として、スキューバダイビングの普及・啓蒙に加え、海の環境保全活動にも努めています。

目次